LA CAFETIERE(ラ・カフェティエレ)

vitamix(バイタミックス)monaco

ラ・カフェティエレは1996年に英国で設立されたクリエイティブトップス社の中では、ランドウィックと並ぶシンプルで美しいデザインのフレンチプレスとティーポットのトップブランド。

 

クラシック・クロムカフェティエレ(オリジナルフレンチプレス)の発売以来、50年以上に渡り、伝統的なストーブ・トップやクラッシックなコーヒー・プレス、スタイリッシュなカップ&ソーサーやダブルウォール構造のティーポッドなどの機能的で美しい製品を販売してきました。

 

英国の世界的なデザイナー、アリソンアップルトンニックムンロを含む多くのデザイナーによるコーヒーと紅茶の美味しさを最大限に引き出す機能的なデザインはヨーロッパで高く評価されています。

pisa

 

フレンチプレスとは?

アメリカ、カナダではフレンチプレス、コーヒープレスとも呼ばれ、コーヒーとお湯を入れてフィルターを押し下げて出来上がりの抽出器具とポットが一緒になった手軽なコーヒーの淹れ方です。

金属のフィルターを通すフレンチプレスはペーパーフィルターと違いコーヒーの油分がそのまま抽出できコーヒー本来の味がお楽しみ頂けます。

 

(淹れ方)

1.ポットはお湯を入れて温めておきます。

2.ポットの中にコーヒーを入れ粉全体が浸る位のお湯(およそ1/3)を注ぎ約30秒蒸らします。

3.30秒後残りの2/3のお湯を少しずつ注ぎ、注ぎ終わったらブランジャーの先端を下げずに蓋をして4分そのままにしておきます。

4.4分たったらポットの底までブランジャーを押し下げてできあがり。

5.次第にコーヒーに渋さや苦みがでてきますので、すぐにお召し上がりください。